【格安スマホ】キャリア向けサービスや固有機能の対応は?

 

地震が来る前の緊急地震速報は鳴るのか?

 

通知アプリで対応しよう

 

地震などの災害が発生した場合、ドコモ回線ではエリアメール(緊急通知)という機能で送信される。エリアメールはドコモの対応末端であれば申込み不要で利用できるので、格安SIM利用時でも緊急通知がきたら受け取れる。

 

SIMフリー端末の場合はエリアメールが受け取れないため、緊急速報アプリを導入して災害に備えよう。

ドコモの端末なら緊急速報がくる

エリアメール対応末端はドコモ純正アプリの「災害用キット」から緊急通知の設定や、受信済みの災害情報を確認できる。エリアメールは格安SIMでも利用可能だ。

 

複数の災害情報に対応するマルチ通知アプリもある

 

Yahoo!防災速報

エリアメール非対応のSIMフリー端末では災害通知アプリを利用しよう。豪雨や熱中症などの通知項目が多いので、ドコモ端末ユーザーでも入れておきたいアプリだ。

 

格安SIMはドコモ回線を利用するからspメールアドレスは付与される?

 

ドコモのメアドはもらえない

 

格安SIMはドコモ回線を利用しているが、ドコモではなくSIM事業者としているため、ドコモのメールアドレスは取得できない。どうしてもドコモのアドレスが欲しいときは、ドコモと契約してspモードえお利用すれば取得できるが、ドコモSIMと契約しては格安SIMを使う意味はなくなってしまう。

 

ワンセグ等の端末固有機能は格安SIMでも使えるの?

 

SIMの有無に関係なく利用できる

 

3G時代のケータイは、ワンセグを視聴するのにキャリアのSIMが必要だったが、ここ最近のスマホであればSIMがなくても視聴できる。

 

格安SIM1枚で複数台を使い分けているときでも、わざわざワンセグ視聴するのにSIMを入れなおす必要はない。

 

その他のデジカメや音楽プレーヤーなど端末固有の機能もSIMの有無は影響しない。

 

インストールできないアプリがあるんだけど?

 

特定のキャリアや機種専用アプリは使えない

 

パソコンのブラウザーからGoogleプレイでアプリをインストールすると、どの端末にも対応していません。と表示されるアプリがある。

 

これは端末自体がアプリに非対応という意味で、格安SIMだから使えないという意味ではない。

 

また、インストールできてもドコモ以外のキャリア機能を使うアプリも格安SIMでは利用できない。

 

特定にお端末専用のアプリもある

「Facebook Home」のように対応末端が極端に少ないアプリもある。ただ、端末でプレイストアを開くと非対応のアプリは最初から表示されない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です