【格安スマホ】電話番号は携帯電話から引き継げるのか?

今まで使っていた携帯電話やスマホの電話番号が変わるのは困る、友だちや知人に新しい番号を教えるのは困る、友だちや知人に新しい番号を教えるのは面倒など、これまでの携帯電話を引き継ぎたいときは、「MNP」サービスを申し込もう。

 

電話番号を引き継げるMNPの仕組み

MNPとは「携帯電話番号ポータビリティー」の略称だ。携帯電話会社を変更しても、引き続き同じ電話番号が使えるようにするための携帯電話会社サービス。格安スマホを購入するときに、このMNPサービスが使える。

 

引き続けない情報

電話番号は引き続くが、次の情報あh引き継げない。

 

  • 携帯メール
  • ショートメール

MNPの処理には日数かかることがある

携帯電話の番号を管理している携帯電話会社に申し込むと、予約番号が発行される。その予約番号を使って一定期間内に手続きをし、新しい格安スマホに電話番号を登録する。MNPの利用には、手数料として3,000円程度費用がかかる。

 

元の携帯電話会社にMNPの申込をする→予約番号が発行される→新しいスマホのSIMに番号を登録する→新しいスマホで電話番号が使えるようになる。

 

予約番号の発行と、新しいスマホのSIMへの登録には、数日かかることがある。MNPを申し込んだ時点で、元の番号の利用が停止されるので、数日間、その番号での通話ができなくなる場合がある。注意しよう!

 

乗り換えのキャッシュバックはない

一般の携帯電話販売会社では、MNPを使い他社の携帯電話やスマホに乗り換えた場合は、「キャッシュバック」といって、新しいスマホを買うときに大幅に割引するといったキャンペーンをしていることがある。格安スマホでMNPを利用しても、こうしたキャッシュバックはない。