格安スマホのキャリア別攻略法

docomo

ここでは、はau系MVNOのマイネオを使った料金節約を推奨していますが、既にdocomo契約の方はdocomo系MVNOに乗り換えたほうが節約になります。

 

しかし、androidのほとんどの機種がdocomo系格安SIMでは、テザリングができません。マイネオにもdプランというdocomo系SIMサービスがありますが、料金的にはもっと安い所があります。

 

また、現在docomoのiphoneで、今後もiPhoneを希望する方は、docomo系SIMに乗り替えましょう。

マイネオのAプラン(au系SIM)ではiphoneはほとんど使用できません(ios7.1~7.1.2のiphone5S,5Cのみ対応だがテザリング不可)。

 

iphoneで格安SIMを利用するには、SIMフリーのiphoneかdocomoのiphoneが必要です。docomoのiphoneであれば、docomo系格安SIMであってもテザリングが利用できます(ios8から可能になりました。ios9でもOK)。

 

docomoのiphoneの方で通信費を節約したい場合、すぐにdocomo系の格安SIMへMNPすれば、ほとんど利便性は変わらず料金だけ安くなります。では、iphone以外のandroidのスマホや、ガラケーの方はどうすればいいのか?

 

これについては、端末はヤフオクで入手し、マイネオに乗り換える事が最も節約になると思います。現在docomoのiPhoneで、iPhoneじゃなくてもいいから、とにかく安くしたい方も同様です。

 

docomo系のandroidスマホは相場が高いので、程度次第ですが結構お金になると思います。今使っているスマホを売って、追い金なしでauスマホを手に入れることも、不可能ではありません。

 

docomo系iPhoneの方は尚更なので、ヤフオクで売って、新品のandroidスマホが手に入ります。docomo端末で、docomo系格安SIMでも最初は安いですが、端末更新を考えると、どこかでマイネオのauプランに変更したほうが、安くなります。

》》mineo公式ホームページ・キャンペーン情報はこちら《《

au

auで、4GLTEスマホを使っている方は、今すぐ契約期間を確認して、更新月が来月でないのであれば、すぐマイネオにMNPすることを、おすすめします。http://契約期間の確認は、auお客様サポートにログインするか、157(au相談窓口)に電話しててください。端末も今使っているスマホをそのまま使えます。

例えば、月8000円かかっている人は甘めに見積もっても、月6000円の節約になるとなります。契約解除料、手数料の15000円はたった3ヶ月で元がとれますし、その後は一生月6000円の節約になります。迷っていると簡単に月日は進みます。

 

端末代は1万~2万するので、躊躇するかもしれませんが、そのハードルもありませんので、すぐに乗り換えましょう。

私の回りでもかなりの方がマイネオにMNPしましたが、全ての人がメリットしかなく、使い勝手は何も変わらないのに料金だけが、大幅に安くなっています。

 

私も含め全ての人の共通点として、マイネオに変えるか迷っている間に、高い通信費をauに支払い続けてしまい、こんなことなら「もっと早く変えておけばよかった」と感じています。

ソフトバンク

3大キャリアの中で最も手強いのが、ソフトバンクです。まず、ソフトバンク端末でそのまま格安SIMが使える端末がありません。一部の機種でSIMロック解除すれば、docomo系の格安SIMを使うことができますが、大半のiphoneユーザーは、端末入手が必要となります。

 

また、契約上も高額な違約金が設定されている場合がありますので、注意が必要です。他のキャリアに比べて初期費用が多目にかかることが多いかもしれませんが、長い目で見ると、おおよそ半年~1年程度で回収可能だと思います。

 

ソフトバンクはユーザーの囲い込みがうまいため、MNPの転出時に新品のスマホプラス3万円のキャッシュバックを提案されたこともあります。2015年より始まったソフトバンク光とのセット割があると、更にMNPするには勇気がいると思います。

 

また、ソフトバンクが用意する様々な割引には大体有料オプションとセットなので、実際の通信費はなかなか下がらないと思います。

セット割りと言っても500円のWi-Fiオプションが条件なので、実質1000円、セット割りを始めるタイミングによっては月500円しか割引きはありません。今毎月8000円~10000円払っている方は、マイネオに変えれば、月6000円~8000円以上の節約になります。

》》mineo公式ホームページ・キャンペーン情報はこちら《《