格安スマホよくある質問、ネットに繋がらない

圏内なのに、ネットが繋がらない場合はパケ詰まりの可能性があります。これはマイネオだからという訳ではなく、キャリアのスマホでも起きます。

対処法としては、電源を入れ直すと治ることが多いものの、機種によっては結構時間がかかったりします。電源を入れ直さなくても、機内モードにして、また戻すだけでパケ詰まりは治ることが多いです。

圏内だけど、ネットが繋がらない時は機内モードを一度試して見てください。また、モバイルインターネットは車の渋滞のように、同じような場所でたくさんの人がいる時に通信が非常に混雑しますので、ネットが遅かったり、繋がらない場合があります。

イベント時や昼休みの時などは、混雑します。車もそうであるように、渋滞する時間を避けて利用することも、賢い選択だとは思います。また、マイネオ(格安SIM)特有なこととして、ネット設定のCPA接続が勝手に無効化されていた例が、かなりまれですがありました。

パケ詰まりでもない、混雑もしてない、でも圏内だけど繋がらない場合チェックしてみてください。基本的には初期設定時に有効化した後は、さわる必要ありませんが、まれに本体のアップデートなどにより勝手に無効化される場合があります。

アンテナマークが消えたり、電話できなくなった場合は、SIMカードが認識されていないケースがあります。抜き差しも何もしていないのに、突然通信不能になった経験があります。

ただSIMカードを抜いて、接触部を拭いて挿し、再起動したら復帰しました。その後は全く異常がありません。

通信不能になる原因として、ネットワーク利用判定が「△」から「×」になってしまったことも可能性としてはあります。今一度IMEI番号をサイトに入力して確認してください。

これらを確認、試しても治らない場合は本体の故障か、そもそもキャリアの通信障害の可能性がありますので、通信障害はマイネオや、キャリアのサイトで確認できます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です